当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ショート動画はフックが命!インスタリール再生回数2桁からの大逆転。ただのケアマネが万アカを達成した日

筆者

やりましたー🎉

先日、インスタに投稿したこちらのリール、今現在で12723回再生され、フォロワーさんも一気に141人まで増えたんです。

早速ですが、まずはご覧ください。(お仕事中の方は音が出るので注意してくださいね)

実は前回の記事で「フックを改善して投稿する」と偉そうに言ったものの、こちらの記事にアップしているリールは2桁止まりだったんです。

そして、その次も2桁だった…。

筆者

何が悪いんだろう?

自分では改善したつもりだったけど、私はまったくわかっていなかった。ケアマネはインスタを見ていないのか?なんて、都合良く思ったりもしたけど、結局私がダメなだけだったんです。

次の動画は投稿前に何度もループ再生して、手を止めてもらえる方法を考えました。何回手直ししたかわからないぐらいに…

諦めかけたけど、諦めなかった。

そして、フックは視覚だけじゃなくて、聴覚も大切だってことに気づいたんです。

今回は、音楽動画で滑りまくっていた私の大逆転劇を書きたいと思います。

目次

これでもかっていうぐらい超強力なフックに改善

私が超強力フックにするために、新たに取り入れたものがこちら。

  • Canva:文字のアニメーション(タイプライター)
  • 効果音ラボ:タイプライター・小鼓
  • Fish Audio(フィッシュオーディオ):男性利用者のセリフ

そして、冒頭の言葉も「えっ?」って疑問に思うものへ。でも、まったく意味不明なものだと、それこそスワイプされてしまうと思い、「チラ見せ」を意識したんです。

これを全部、フックに詰め込む。

筆者

なんて、スリリングな世界なんだ!

「ショート動画はフックが命」まさに、2桁からの大逆転はここにあったんだと思っています。

ネタをより深く考えるようになった

多分これまでは、「ケアマネあるある」から、ありきたりな歌詞を作っていたんだと思います。

それを日常のほんと些細な事に絞り、それを紹介するだけじゃなくて私がどう感じたのか、これからこうした方がいいなって思ったことを最後に入れるようにしました。

筆者

でも、研修の講師のようなことは言いません。

私は「ケアマネは、こうするべき」みたいなことを言うのも嫌いだし、言ってる人ほど実はそんなに大したことないし、自分も大したことない人間なので…

ちょっとクスッて笑いながらも、その言葉を視聴者さんそれぞれが受け取って感じてくれたらいいかな…というレベルのものです。

私はインスタのプロフィールに「クスッと笑えて、明日からも頑張れる」と書いているのですが、本当にクスッと笑ってもらえたら本望です。

1つのリールが万再生されると、他も回り出す

万再生する前の2桁止まりだったリールですが、先に紹介したリールが回り出すと、何故か一緒に再生回数が伸びていき、今は1000以上回っています。

筆者

不思議なもんですね。あれだけ悩んだのに…

インスタのアルゴリズムに乗るっているのは、こんな感じなのかな…

ケアマネネタを捨てようと悩んだこともあった

実は、2桁再生が続いていたとき、私はケアマネネタを止めよう…と考えていたんです。

ブログ運営を1年間やってきて、「独自性」を追い求めた時期もあったけど、ショート動画は違うんじゃないか?伸びるジャンルは最初から決まっているんじゃないかって…

筆者

YouTubeでショート動画のプロの方もそう言ってたんです。

いつものようにGeminiに相談すると、「捨てるべきじゃない」と説得をされました(笑)

素直な私は「じゃあ、もうちょっとだけ…できることは全部やってみよう」と思い直し、ここからいったん作った動画を家事の合間に何百回も見て、修正を繰り返しました。

本当の意味でPDCAを回したのは、きっとここからなんじゃないかって思います。

まとめ:今日もリールを投稿するぞ!

さて、最近はショート動画ばかり作っていて、ブログ更新もなかなかできていないんですが、やっぱり私のような物好きなケアマネさんは少ないらしく、AI音楽動画関連の記事は全然PVがあがりません。

日記のような記事はあまりよくないってブロガーさん達は言うけれど、私は自分がどこまでできるのか、このブログに記録していきたいと思っています。

2026年6月の今、サッカーワールドカップに日本中が熱狂しています。私はサッカーにそんなに詳しくはないんですが、今日投稿したリールはケアマネの日常とサッカーワールドカップを掛け合わせたものです。

ちょっとでも興味が湧いたケアマネさんは、ぜひインスタを開いてみてくださいね。

最後に、インスタで私にいいね💛やフォローをしてくれた皆さま、ありがとうございます。

筆者

そして、私をケアマネのネタに引き留めてくれたGeminiさん、ありがとう!これからもよろしく!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次